「マタイの福音書」連続講解説教

完全な愛に出会おう

マタイの福音書第5章43節〜48節
岩本遠億牧師
2019年2月17日

“『あなたの隣人を愛し、あなたの敵を憎め』と言われていたのを、あなたがたは聞いています。しかし、わたしはあなたがたに言います。自分の敵を愛し、自分を迫害する者のために祈りなさい。天におられるあなたがたの父の子どもになるためです。父はご自分の太陽を悪人にも善人にも昇らせ、正しい者にも正しくない者にも雨を降らせてくださるからです。自分を愛してくれる人を愛したとしても、あなたがたに何の報いがあるでしょうか。取税人でも同じことをしているではありませんか。また、自分の兄弟にだけあいさつしたとしても、どれだけまさったことをしたことになるでしょうか。異邦人でも同じことをしているではありませんか。ですから、あなたがたの天の父が完全であるように、完全でありなさい。”マタイの福音書 5章43~48節

天におられるあなたがたの父の子どもになるためです。

あなたがたの父→あなたがた=父の子

前提
×今あなたがたはこのお方の子ではない
○今あなた方はこのお方の子どもである

天におられるあなたがた父に似たものとなるためです。

あなたの敵を愛し、あなたを迫害する者のために祈る愛
良い者と悪い者を差別せずに愛する愛
=神様の自己紹介
=イエス様が生涯をとおして成し遂げた愛

あなたがたの天の父が完全であられるように、あなたがたも完全であれ。

意志動詞と無意志動詞の違い
意志動詞の命令形
      =相手に意志的に動作を行わせる
無意志動詞の命令形
      =願いや呪い

唯一の例外=創造者である神様

創世記第1章
「光あれ」と神は言われた。すると光があった。

神が語る無意志動詞の命令形
=神の意志がそのまま行われる

あなたがたの天の父が完全であられるように、あなた方も完全であれ。
=あなたがたを完全にする神の意志が行われるという宣言

×自分で完全になれという命令

「いさおなき我を」の作詞者
シャーロット・エリオット女史
         1789-1871
 牧師の家系に生まれる
 30歳の時、病気がもとで身体障害者となる→苛立ちと怒り

Malan博士との出会い
「あなたはキリスト者ですか?」
「宗教の話などしたくありません」
「気に障ることを話題にしてすみませんでした。ただ、私は、あなたがあなたの心を神様に委ねて、そして、神様があなたに与えておられる賜物によって神様のために働くことができるようにと祈ります。」

高慢な自分に気がつく。
3週間後
「私は、救われたいです。私は神様のところに行きたいです。しかし、どのようにして神様のところに行ったら良いか分からないのです。」
「そのままのあなたのまま、神様のところに行けば良いのです。罪人のまま行けば良い。」

クリスチャンとしての生活を始めたシャーロット、しかし、身体の苦しみのために、苛立ちと惨めさに苛まれる。

1834年、兄のエリオット牧師が、聖職者の娘たちのための高等教育学校設立ための計画を立てる。
→教会を挙げて、資金作りのバザーを
 行うが、シャーロットは何もできない。

惨めで役立たずの自分

聖霊の働きかけ→感情によらず、救われているという事実、主イエスがこのままの私を招いてくださっているという事実に立つ。

彼女と同じ境遇にある人々を思い、詩を書く。

1.Just as I am, without one plea,
but that thy blood was shed for me,
and that thou bidst me come to thee,
O Lamb of God, I come, I come.

このままの私、何も申し開きすることもできません/
ただ、あなたの血潮が私のために流されたから/
あなたが私に来なさいと命じて下さっているから/
神の小羊イエスよ、御許に参ります

Just as I am, thou wilt receive,
   wilt welcome, pardon, cleanse, relieve;
because thy promise I believe,
   O Lamb of God, I come, I come.

このままの私を、あなたは受け入れ/
歓迎し、赦し、清め、休ませて下さる/
ただ、あなたの約束を信じているだけですのに/神の小羊イエスよ、御許に参ります

Just as I am, thy love unknown,
hath broken every barrier down;
now, to be thine, yea thine alone,
O Lamb of God, I come, I come.

このままの私、あなたの愛は知らぬ間に/
全ての壁を打ち砕いてくださった/
今、私はあなたのもの/
そう、あなただけのもの/
神の小羊イエスよ、御許に参ります

『身体障害者の賛美歌』
         として匿名で出版
   ↓
歌詞がカードして売られるようになる
   ↓
彼女の主治医(熱心なクリスチャン)が
彼女を励ますために、そのカードを彼女に手渡した。

全ての壁を打ち砕く愛

罪の壁、生い立ちの壁、健康の壁、
感情の壁、主義主張の壁、民族の壁、
宗教の壁、全ての壁を打ち砕く愛

この方の愛が、私たちを神の子とする。全ての人を神の子とする。真の礼拝者とする。
完全な者、聖なる者とする

ヨハネの手紙 第一 4章7~21節

愛する者たち。私たちは互いに愛し合いましょう。愛は神から出ているのです。愛がある者はみな神から生まれ、神を知っています。
愛のない者は神を知りません。神は愛だからです。
神はそのひとり子を世に遣わし、その方によって私たちにいのちを得させてくださいました。それによって神の愛が私たちに示されたのです。
私たちが神を愛したのではなく、神が私たちを愛し、私たちの罪のために、宥めのささげ物としての御子を遣わされました。ここに愛があるのです。
愛する者たち。神がこれほどまでに私たちを愛してくださったのなら、私たちもまた、互いに愛し合うべきです。
いまだかつて神を見た者はいません。私たちが互いに愛し合うなら、神は私たちのうちにとどまり、神の愛が私たちのうちに全うされるのです。
神が私たちに御霊を与えてくださったことによって、私たちが神のうちにとどまり、神も私たちのうちにとどまっておられることが分かります。
私たちは、御父が御子を世の救い主として遣わされたのを見て、その証しをしています。
だれでも、イエスが神の御子であると告白するなら、神はその人のうちにとどまり、その人も神のうちにとどまっています。
私たちは自分たちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。愛のうちにとどまる人は神のうちにとどまり、神もその人のうちにとどまっておられます。
こうして、愛が私たちにあって全うされました。ですから、私たちはさばきの日に確信を持つことができます。この世において、私たちもキリストと同じようであるからです。
愛には恐れがありません。全き愛は恐れを締め出します。恐れには罰が伴い、恐れる者は、愛において全きものとなっていないのです。
私たちは愛しています。神がまず私たちを愛してくださったからです。
神を愛すると言いながら兄弟を憎んでいるなら、その人は偽り者です。目に見える兄弟を愛していない者に、目に見えない神を愛することはできません。
神を愛する者は兄弟も愛すべきです。私たちはこの命令を神から受けています。”

コリント人への手紙 第二 3章17~18節

主は御霊です。そして、主の御霊がおられるところには自由があります。
私たちはみな、覆いを取り除かれた顔に、鏡のように主の栄光を映しつつ、栄光から栄光へと、主と同じかたちに姿を変えられていきます。これはまさに、御霊なる主の働きによるのです。”

1. いさおなきわれを 血(を)をもて 贖(あがな)い
  イェス招(まね)きたもう み許(もと)に われ行く
2. 罪(つみ)咎(とが)のけがれ 洗(あら)うによしなし 
  イェス清(きよ)めたもう み許(もと)にわれ行く
3. 疑(うたが)いの波(なみ)も 恐(おそ)れの嵐(あらし)も 
  イェス鎮(しず)めたもう み許(もと)にわれ行く

4. 心(こころ)の痛手(いたで)に 悩(なや)めるこの身(み)を 
  イェスいやしたもう み許(もと)にわれ行く
5. 頼(たよ)りゆく者(もの)に 救(すく)いと命(いのち)を 
  イェス誓(ちかい)いたもう み許(もと)にわれ行く
6. いさおなきわれを かくまで憐(あわれ)み 
  イェス愛(あい)したもう み許(もと)にわれ行く


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